記事の詳細

本木雅弘さんは1995年に、樹木希林さんと内田裕也さんの娘である内田也哉子さんと結婚しました。

二人の間には3人の子供たちがいます。2人の息子と1人の娘ですが、その子供達の名前の読み方が難しいのです。

雅楽・伽羅・玄兎 読めますか?

でも、今時の子の名前なんてどの子も読めない漢字が多いのですが、読み方や子供たちの経歴を調べてみたいと思います!

まずは長男の雅楽さんを調べました。

スポンサードリンク

長男 内田雅楽(うた)18歳

1997年に長男として生まれた、雅楽「うた」さんは18歳になります。

父親に顔立ちはそっくりなイケメンで、かなりの長身で195cmもあるのです。

国際感覚を身につけさせるために、スイスのセレブたちがいく寄宿学校に留学しました。「Le rosey(ル・ロゼ)」は1880年に設立されたスイス最古の寄宿学校の一つなのです。

また、学費が世界最高額の私立学校として有名で、世界中のお金持ちの子息が集い、学費は年間8万ポンド(約1650万円)なんだそうです。

すごいですね!!

その後は、マイアミ州の高校のバスケ部にスカウトされ、2013年に転校したそうです。

お話のレベルが違いすぎて、凄過ぎる…。

雅楽さんの名前の由来はもしかして「雅楽(ががく)」から?

雅楽(ががく)とは、中国、朝鮮半島を経て、ベトナム、主に日本で花開いた伝統的な音楽の一つで、世界最古のオーケストラと言われています。宮中の儀式などでも披露される芸術で、,皇室の保護の下に伝承されて来たのです。

今後伝承されていくべき我が国の伝統文化として,日本だけではなく国際的にも認知され,歴史的,芸術的にも世界的価値がある雅楽なのです

もしかして、この「ががく」では歌や楽器などに合わせ歌舞をすることから「うた」とつけ、国際的にも活躍できるような人になってほしいとつけたのでしょうか。

そんな風に考えると、とても立派な名前をつけてもらったんですね!

 

長女 内田伽羅(きゃら)15歳

伽羅さんは、女優としても活動をしており、6月公開の映画「あん」では、祖母の樹木希林さんと共演もしています。

そちらの記事は→ 樹木希林の孫娘 内田伽羅と映画「あん」で共演!共演動画公開。出演は希林さんが勧めた!

伽羅さんは1999年9月16日生まれで、現在イギリスの学校に通っています。

本木ご夫妻もイギリスに住んでいて、仕事があるときだけ、日本に帰ってくるようです。

伽羅(きゃら)さんの名前の由来は?

伽羅とは、ベトナムを主とした東南アジアで採れる香木(こうぼく)の一つです。伽羅は、現代でも、どうして出来るのか?わかっていないそうですが、数年前にワシントン条約に指定され、許可がないと輸出入が出来なくなった、とても貴重な香木です。

あまりにも香りが良いことから、伽羅をそのまま小さく割って焚くのが一般的ですが、高級なお線香にも原料として使われています。

そして伽羅の香りに多くの人々が魅了されたといいます。

伽羅の意味として、高級なものを表し、美しい女性の事を「伽羅女(きゃらめ)」といわれていて、

本木ご夫妻も愛娘に

最上級で人気者の素敵な女性になってほしい!

という思いでつけられたのかもしれませんね!

スポンサードリンク

 

次男 内田玄兎(げんと)5歳

2010年3月25日に生まれた次男の玄兎さん。

もう少しで5歳になるので、小学校入学は来年になるのでしょう。

玄兎(げんと)さんの名前の由来は?

玄兎さんを出産した時に名前の由来を話しています。

「くろ(玄)く、ふかく、しずかな宙(そら)に、光を放つ月の情景を想像し、名を玄兎(げんと)としました」と。

玄兎とは、月にいるとされるうさぎのことで、古来の“月”の名称です。

玄には、奥深いこと、また深遠なおもむきなどの意味があり、玄兎さんには、ほのかに奥深く光を放つ月のように、静かな心を持った子に育ってほしいとおもったのでしょう。

 

最後に

私が、勝手に漢字の意味から名前の由来を書かせていただきましたが、親というのは、我が子には光り輝いてもらいたいと思う気持ちはみんなあると思います。

本木ご夫妻も、子供達の名前には色々悩み考えて、素晴らしい名前をつけられたんだなと思いました。

子供達の今後の活躍にも注目ですね!

スポンサードリンク

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   芸能人の 離婚!

高畑充希の演技力と歌唱力は評価が高い!今の彼氏は?

前田けゑ 嘘のようなホントの話 「15億円相続!」

ダルビッシュ有の兄弟。dark翔・ダルビッシュ賢太

カテゴリー

ページ上部へ戻る