記事の詳細

城田優といえば、3月6日に新ドラマ「結婚に一番近くて遠い女」にも出演している、演技派俳優です。その活躍はドラマだけではなく、ミュージカルにも出演して、その歌声を披露しています。

城田優は俳優でもありますが、自ら作詞作曲をするアーティスト「U」としてデビューもしているんです。

最近では俳優で活躍の場を広げているので、音楽活動はしていないのですが、城田優の音楽について調べてみました。

スポンサードリンク

「U」のデビューは?

main

2011年5月4日発売のシングル「U」でデビューしました。小さい頃から音楽が好きで、中学くらいから曲や詞を書いていたのです。

歌手としてデビューが決まったのは1年以上前で、デビュー曲に関しては、自分の音楽観はぜひ入れたいと思い、自身の作詞・作曲の楽曲も入れて作ったそうです。

曲や詞に関して思いが強い優くんの曲は、どこか切ないバラードのような楽曲が多いのです。

私は、個人的にバラードが好きなので、以前から時々聞いているのですが・・・(単純にファンなだけですが(汗))。

それぞれの楽曲の思いや、曲を聞いてみてください。

 

「U」のデビュー曲にはラテンらしさも取り入れている

優くんは自身のアイデンティティーとして重要なスパニッシュサウンドを、デビューでは取り入れたかったそうです。

スペインと日本のハーフで知られていますが、スペインといえばフラメンコ。そして、フラメンコにはギターとカスタネットですね。それらを曲の中に取り入れて、優くんらしい曲になっているのです。

優くんは小さい頃、日本とスペインのハーフで、どちらにも属さない存在だと思って悩んでいたそうです。でも、今はどっちからも“違う”とは言わせないし、どちらも自分なんだって言い切れるようになったといいます。それが自身のアイデンティティーだと。そう言えるのがスパニッシュサウンドなんだと思っているといいます。

激しいラテンの曲ではなく、内からあったかくなるような、優しいスパニッシュサウンドだと思います。

 

「U」の詞は切ない。じつはネガティブなんです

中学生くらいから曲や詞を書いている優くんは、とにかくネガティヴでマイナス思考で…といいます。

本人いわく、良く言うと繊細なんでしょうけど、悪く言えばビビリで。と、8割方が失恋ソングになっちゃうそうです。

単純に浸っているのが好きなのかもしれないけど……どうしても失恋ソングや切ない歌に惹かれるんですよ。性格なんでしょうね(苦笑)。といいます。

なんか分かります。

私も、好きになる曲は、切ない歌詞や曲ばかり聞いちゃいます。楽しい曲も嫌いじゃないけど、なぜか、惹かれるんですよね~。

やっぱり、性格なんでしょうね(笑)。

では、デビュー曲を見ていきましょう!!

 

Sisyphus(城田優・作詞作曲)

「Sisyphus」この曲に関しては、優くんが作詞・作曲をして強い思い入れがあったそうです。

まわりの制作スタッフの方達からも高い評価をいただき、シングルに入れることになったそうです。

そして、この「Sisyphus」のアレンジにスパニッシュサウンドを取り入れ、ギターだけでなく、カスタネットがプラスされているのです。

 

U(城田優・作詞とアニメーション)

この曲は、私も好きな曲とアニメーションです。

可愛らしいアニメーションですが、切ない詞と曲とアニメーションがさらに切なくするんですが・・・。

やっぱり私も、切ない曲に単純に浸っているのが好きなんだと思います。そういうのが好きな方には、ピッタリだと思います(苦笑)。

この「U」は曲提供していただいた中でも、特に気に入った曲だったといいます。そこで、歌詞とアニメーションは優くんが手掛けています。

スポンサードリンク

 

Heart of glass(城田優・作詞)

この曲も提供してもらい、作詞を優くんがしています。

今までの曲よりは少しポップで明るい曲ですが、歌詞を聞いてると・・・やっぱり、ちょっと切ない感じですね。

また、優くんが出演した、ネスカフェ エクセラTVCMソングで、ウチくる!?のエンディング曲にもなっていました。

 

Cuando se ama(カバー曲)

これはラウラ・パウジーニのカバーで、4、5年前に初めて聴いた時から、いつかデビューしたら歌いたいなと思っていた曲だったそうです。

ラウラ・パウジーニ(40)は、イタリアの歌手で、スペイン語・ポルトガル語・英語でも歌い、世界で最も有名なイタリア人歌手の一人です。

1996年Le cose che vivi『ローラの休日』のアルバムの中の1曲です。スペイン語でカバーしています。

 

まとめ

いかがでしたか?私が個人的に好きという事で、城田優のデビュー曲について調べたわけですが・・・。優くんのデビュー曲に対する思いがたくさん詰まっているシングルになっています。

切ない曲が好きな方には、おすすめです!

モノマネが大好きで、楽しい事が大好きな優くんですが、負けず嫌いな一面もあるのです。しかし、彼の内側の奥には、すごく心配性で弱くて繊細な部分も多いのがわかります。だからこそ、切なく心に響く歌詞を書いてしまうんだと思います。

私、優くんの曲でもう1つ好きな曲があるので、今度、紹介できたらいいなと思います!

スポンサードリンク

関連記事

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   芸能人の 離婚!

高畑充希の演技力と歌唱力は評価が高い!今の彼氏は?

前田けゑ 嘘のようなホントの話 「15億円相続!」

ダルビッシュ有の兄弟。dark翔・ダルビッシュ賢太

カテゴリー

ページ上部へ戻る