記事の詳細

日本でも人気の3人組の韓国グループ「JYJ」のメンバーであるキム・ジェジュン(29)が、韓国のメディア「テレビデイリー」にて3月31日に現役入隊することを発表した。

ジェジュンが志願してはいるわけではなく、日本にはない制度でよくわからないが、徴兵制度というものがあるので、入隊しなければならないそうです。

所属事務所は「事実関係を確認中」と話しているが、気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

ジェジュン「JYJ」

ジュジュンは現在、韓国のTVドラマ「スパイ」に出演中です。入隊直前の3月28、29日の両日は、ソウル市内にある高麗大学花井体育館でコンサートを開催して、入隊に向けた心境を直接伝える予定という。

キム・ジェジュン김재중)

【誕生日】1986年1月26日

【出生地】韓国・忠清南道公州市

【出身】韓国・ソウル

【身長】日本の公式プロフィールでは178cm、韓国の公式プロフィールでは180cm

【体重】63kg

【血液型】O型

【高校】公州情報高等学校を歌手になるため休学し、デビュー後に河南高等学校卒業(2008年)

【大学】慶煕サイバー大学校 情報通信学科在学中

【職業】男性歌手、作詞家、作曲家、編曲家、タレント、俳優、監督、デザイナー

東方神起時代は、ヨンウン・ジェジュン영웅재중、英雄在中、日本ではジェジュン)という芸名を使用していた。

 

東方神起からJYJに活動を移す

2004年に5人組の歌手グループ東方神起のメンバーとして芸能界デビュー。

キム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスの3人は、2009年半ばから所属先のSMエンターテインメントと専属契約をめぐり対立するようになり、同年10月にSMエンターテインメントを離れ、同年11月から3人での活動を開始させた。その後、3人は韓国の新設会社「シージェス・エンターテインメント」(C-JeSエンターテインメント)と契約を結んで足元を固め、続いてそのシージェス・エンターテインメントが当時東方神起の日本での所属先となっていたエイベックスに日本での3人の専属権を与えて、日本での活動拠点も確保した。

そして、「東方神起の新ユニット」という形で「JUNSU/JEJUNG/YUCHUN」という仮の名のグループを結成した3人は、東方神起が正式に活動を休止した2010年4月にその旨をエイベックスを通じて発表し、まず日本から本格的な活動を開始した。

2010年9月29日、3人はそれぞれの名前の頭文字をつなげた「JYJ」というグループ名で世界デビューすることを発表しました。

日本と韓国だけにとどまらず、中国・台湾・マレーシア・タイ・米国、カナダ、スペイン、ドイツ、ペルー、チリでも公演している。

 

世界各国で活動を続けていたジェジュンですが、なぜ、自衛隊に入隊するのでしょうか?

それは、韓国に徴兵制度というものがあるからなのです。

日本では聞きなれない言葉ですが、なんでしょうね。

 

韓国の徴兵制度

韓国では、徴兵制と志願兵制徴兵がありますが、兵役は義務で徴兵に応じなければならないのです。

つまりは、国の為に入隊して、国を守るために兵士として義務を果たさなければならない。という事でしょうか。

18歳の男子への徴兵検査によって判定され、1-3級までが現役、4級は補充役・公益勤務、5級は免除・有事時出動、6級が身体異常による完全免除とされている。

また、兵役免除の特典を与えられるものもあり、スポーツでめざましい成績を収めたもの、理工系で将来研究員になったり、大手企業に就職などをすることが期待されるなど、学業が特に優秀な場合などが免除されるそうですが、ほんの一部に限られるようです。

また、芸能人は「芸能兵士」制度があり、軍の広報活動や部隊への慰問公演などを行っていましたが、芸能兵士の不祥事が相次いで発覚し、制度は廃止されたのです。

ジェジュンも一般の人たちと同じ扱いで、兵役しなければならないようですね。

1960年代に軍隊の施設や訓練生活において、体罰やいじめなどがあり、そのままの風習が残っているとも言われています。そのため。徴兵検査で入隊したくないので、受験の際にわざと変な回答をする者もいるようです。

右の写真は、韓国軍の写真のようです・・・。

 

どのくらい兵役するの?

男性は19歳~29歳の間兵役しなければいけません。

また、きになる兵役義務期間ですが、陸軍と海兵隊で21ヶ月、海軍で23ヶ月、空軍で24ヶ月で、海軍と空軍は志願しない限り配属されないようですが、約2年は兵役しなければならないのです。長いですね・・・。

 

さらに、待遇ですが、ほぼ無給だそうです。二等兵で日本円で月1万円程度といいます。

外出や外泊は月に1日、服務期間全体で10日間と制限されて、多くの場合、40人部屋での生活を余儀なくされるのです。

スポンサードリンク

 

もしも兵役を拒否すれば?

兵役拒否者は、大韓民国兵役法違反で1年6カ月から3年の懲役に処され、年に750人程度が兵役拒否を行い、懲役刑を受けて刑務所へ収監されているそうです。

プロ野球などのスポーツ選手や芸能関係者たちが、あらゆる手段を用いて兵役逃れをしていたことが相次いで発覚し、社会問題化したといいます。このような、スポーツ選手や芸能人の兵役には、批判意見もあるようでようですが、同情的な意見も多くあるようです。

 

現在の韓国では、兵役拒否は全く認められていないのです。

ジェジュンも有無を言わさず、自衛隊に入隊しなければいけないのです。

軍隊のいじめや体罰など気になりますが、頑張ってとしか言えないですね。本人が一番不安でしょうね。

 

最後に

韓国では、これまで俳優のイ・スンギが2015年内に入隊予定としており、さらに「SUPER JUNIOR」のシンドンとソンミンの入隊が決まっているという。

JYJは昨年11月に東京ドームで2日間公演を開催したのを皮切りに大阪、福岡でドームツアーを行ったほか、今年1月21日には、日本初シングル「WAKE ME TONIGHT」をリリースし、初週で約13万6000枚を売り上げオリコン週間シングルランキング初登場2位にランクイン。また、ジェジュンは今年1月21、22日の両日、横浜アリーナで、バースデーイベントを開催。2日で2万5000人を動員するなど、ユニットはもちろん、ソロでも人気を集めています。

JYJの今後の活動も気になりますが、メンバーのパク・ユチョン、キム・ジュンスも徴兵することになるかもしれません。そうなれば、個々に活動をして、3人が戻ってきたら改めてJYJとして活動するのでしょうね。

3人が一緒に活動できるのは、2年後なのか3年後なのかわかりませんが、ファンはいつまでも待っているでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   芸能人の 離婚!

高畑充希の演技力と歌唱力は評価が高い!今の彼氏は?

前田けゑ 嘘のようなホントの話 「15億円相続!」

ダルビッシュ有の兄弟。dark翔・ダルビッシュ賢太

カテゴリー

ページ上部へ戻る