記事の詳細

『FOODEX 美食女子』ママの愛グランプリ、ってフレーズに惹かれて何だろう?って、調べてみました。きっと、お子様のいるママ達は気になったはずですよね!

「FOODEX JAPAN」と言うのは、1976年から毎年開催されていて、アジアでは最大級で、今回「第40回国際食品・飲料展」の展示会なのです。

その展示会で、今年から創設されたのが「『FOODEX 美食女子』ママの愛グランプリ」です。他に、第3回を迎える「『FOODEX 美食女子』グランプリ」もあります。

このグランプリは、食品・飲料消費の鍵を握る女性たちの目線で「売れる製品」を発掘し育てていくことで、消費者の購買意欲を刺激することを目的としているそうです。

スポンサードリンク

グランプリの審査には?

「『FOODEX 美食女子』グランプリ」には、モデル・タレント、フードコーディネーター、栄養士など“食”に対する意識の高い20~40代の女性グループ約50名が審査します。項目は、「味」「食べやすさ」「パッケージ・ビジュアル」「オリジナリティ」「売価・コストパフォーマンス」「ボリュームの適性」「口コミ・つぶやきの適性」などをもとに行われるそうです。

また、「ママの愛グランプリ」小学生以下の子どもを持つ女性約20名が審査し、審査会には審査員の子どもも参加すそうです。子ども達の声も審査に反映して行われるんですね!

「ママの愛グランプリ」受賞ノミネート製品

今回、私の気になった「ママの愛グランプリ」の製品を見ていきましょう!

ノミネート11社・12製品ですが、なんと応募総数は59社・83製品その中から選ばれた製品たちです。

とろとろわかめ/(有)海士物産

スクリーンショット (133)

コンセプトは『自分の子供に食べさせたい商品作り』幼児でも食べ易いようにワカメを細かく刻みとろとろに仕上げてあるそうです。

 

大阪王将 3色ごまだんご/イートアンド(株)

“お弁当用として自然解凍できるごまだんご。
お子様に余分な油を摂らせないノンフライ仕上げで、お弁当に長時間入れても油染み、型崩れがないそうです。

 

くろまめごろうの黒豆オレ/エコバンク(株)

黒豆にはアントシアニン、ビタミン類、食物繊維など多くの栄養成分が含まれていて、更に、全粉乳、低分子コラーゲン、カルシウムを配合されてます。

牛乳が苦手なお子様や、成長盛りの子供の健康、そして、お母さんの美容にも最適だそうですよ~。

エルンテゴールド SKW/イーストアジア(株)

スクリーンショット (134)

菜種の皮を丁寧にむいて苦味・有害成分を取り除き、バランスの良い脂肪酸、ビタミン、抗酸化物質などの天然の栄養成分を含んでいるなたね油です。

また、菜の花の栽培からオイルの瓶詰めまで一貫して管理しており、遺伝子組み換えでない100%ドイツ産の菜種のみを使用しているそうです。

 

ままといっしょになかよし餃子~あか・き・みどりのなかまたち~/(株)信栄食品

スクリーンショット (135)

栄養価の高い緑黄色野菜を、子供が大好きな「餃子」で摂取できます。

子供の頃から野菜を食べる習慣をつけ、野菜嫌いの克服・野菜不足にならないよう手助けができたら、という思いで開発されたのです。

 

レンジでジューシー紀州うめどりチューリップ唐揚うめから/(有)中田鶏肉店

揚げなくても良いのでヘルシー、油料理の出来ないパパでも簡単に作る事が出来るそうです。

 

大豆道麗(まめどれ)/不二製油(株)

卵や乳などの動物性原料を使ってないのに、しっかりとしたコクがあるそうです。

通常のマヨネーズのカロリー半分で大豆の栄養も摂れて、“カラダ想いの優しい半固体状ドレッシング”。

おいしいものを食べたいけど太りたくないお母さん、メタボが心配なお父さんにもおすすめですね。

 

野菜と豆乳のスプレッド/不二製油(株)

スクリーンショット (136)

“子供に食べさせたい野菜と大豆のスプレッド” は、低甘味、低油分なので、たっぷり食べても安心。

“最近野菜不足かな?”と思ったら、お子様と一緒にデコレーションしながら楽しく食べれます。

絞りやすい、三角袋入りになってます。

スポンサードリンク

 

おやつキング/(株)ブレッドバスケット

”醗酵おやつ”できました。
おやつは、こどもたちにとってとても大事なもの。だからこそ素材選びは原材料や産地にこだわり、余計なものは一切使っていません。

おやつキングは、おやつの中のおやつと呼べるおやつの王様を目指しています。だから・・・キングなのです!

 

apple popples/(株)Heritage Japan

子供にはお菓子ではなくフルーツを食べさせたい!という思いで作られたアップルポップルズ。

保存料・砂糖不使用の食べきりサイズで、食物繊維も豊富に入っているので、補助食品として親子で食べるのもいいですね。

柚りっ子/(株)柚りっ子

「山の恵みを街に 街のやさしさ(お金)を 山に ゆずりっこ」ネーミングの由来です。

無農薬ゆずは見た目は美人ではないそうですが、それを一つ一つ丁寧にキズシミを削り取り、すり潰しも、すべて地域住民の手仕事で作られています。
昔からの伝統の「和食」を親子で味わえる逸品です。

ピュアロールケーキ/(株)ローソン

仕様している7つの原材料は、全て国産の素材を使っています。
スポンジ:北海道産小麦粉、国産卵、国産バター、国産米油、北海道産甜菜糖

ホイップクリーム:北海道産純生クリーム、北海道産脱脂濃縮乳、北海道産甜菜糖

 

まとめ

FOODEX JAPAN 2015(第40回国際食品・飲料展)は2015年3月3日(火)~6日(金)の4日間 10:00~17:00 (最終日は16:30まで)
幕張メッセで開催されます。

グランプリの発表および授賞式は

  • 「FOODEX 美食女子」グランプリ」:3月3日(火)13:00~14:00/幕張メッセ8ホール
  • 「FOODEX 美食女子」ママの愛グランプリ:3月3日(火)14:00~15:00/幕張メッセ8ホール

食に精通する女性グループ“美食女子”が選ぶ「『FOODEX 美食女子』グランプリ」「『FOODEX 美食女子』ママの愛グランプリ」は何が選ばれるでしょうね!

ノミネートされた食品・飲料は、日本国内で販売中または販売予定の注目の食品です。

スポンサードリンク

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   芸能人の 離婚!

高畑充希の演技力と歌唱力は評価が高い!今の彼氏は?

前田けゑ 嘘のようなホントの話 「15億円相続!」

ダルビッシュ有の兄弟。dark翔・ダルビッシュ賢太

カテゴリー

ページ上部へ戻る